3Dプリンタ「Adventurer3」導入!!

こんにちは!

Fabri.リーダー、戸井です。

今回は、部として初めて購入したFab機器、

FLASHFORGE社の3Dプリンタ「Adventurer3」を紹介します!

このAdventurer3はFLASHFORGE社の積層型3Dプリンタの中でも比較的安く、入門にはピッタリの商品です(7万円前後)。

以前、テックショップ東京の方で利用していたのと同じものなので使い方もわかりやすく、一定以上の精度は保証されていたことも購入の決め手となりました。

なかなかの大きさの箱に入ってきましたが、本体は388×340×405 ㎜、大体40センチ四方くらいです。250g のPLAフィラメント(RED)が同梱されているので、電源を確保したらすぐにプリント可能!

初期設定含め30分程度で完了でした。精度等に大きな問題はないですが、初期設定値だと糸引きが気になるところ…これから研究していきたいですね。

僕の勉強机の横に高さ可変式の袖机があるのですが、そこにぴったり!部員にはデータを送ってもらって、僕が印刷する形になっています。

新入生もぜひつかってね!

試作品のFabriチェーン。見にくいですが、FABRIと浮き出てます。上出来!

コロナで出歩けない中でも、こうして家で活動できるのはありがたいことですね。

新年度からも、頑張って活動していきます!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

fabri.初代リーダーです 電気やプログラムよりも、メカメカしい機構に興味あり。 3Dプリンター持ち デジタルファブリケーションを研究していきたい